【お知らせ】鉄道写真集「北海道の廃駅2016」制作します!

秘境駅でおなじみの「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で紹介された鷲ノ巣駅や、女子高生が1人しか利用しないことで話題になった旧白滝駅など8駅が収録された写真集「北海道の廃駅2016」を制作します。

北海道の廃駅2016

「北海道の廃駅2016」とは?
2016年3月26日、北海道新幹線が部分開業を果たしました。その一方で、利用者の極端に少ない、利用者1日平均1人未満という駅が多数存在するJR北海道から、8つの駅が姿を消しました。当サイトの運営主であり鉄道旅行家(自称)の山田将史は、これら8つの駅の最期を見届けるべく、3/21~3/25にかけて、全ての駅を訪問しました。そして、最期を記録した写真集を制作することを決定しました。

写真集の仕様・詳細について
当写真集は、自主制作であり、いわゆる同人誌という形で制作します。具体的な仕様、及び販売については、決まり次第当ウェブサイトでお知らせします。尚、ページ数はおよそ60ページ程度、販売価格は2000円程度を予定しております。(コミックマーケット90(2016年8月)での販売を見込んでおりますが、イベントへの出展は抽選となっているため、未定となっています。また、書店への委託や通信販売も検討しております。)

資金調達について
自主制作での写真集の制作・販売は、資金面での難易度も高いため、共感していただける皆様からのご支援を募っています。クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」を利用させていただいております。500円から私への支援が可能ですので、是非、共感される方のご支援をお待ちしております。

CAMPFIREのサイトへ

収録駅一覧(訪問・掲載順)
十三里(石勝線、夕張市)
上白滝(石北本線、紋別郡遠軽町)
金華(石北本線、北見市)
下白滝(石北本線、紋別郡遠軽町)
旧白滝(石北本線、紋別郡遠軽町)
東追分(石勝線、勇払郡安平町)
鷲ノ巣(函館本線、二海郡八雲町)

山田将史について
masa_twitter
山田将史(やまだ・まさふみ)
1993年4月18日生
22歳(2016年3月現在)
大阪府大阪市出身
東京都在住
幼少期から鉄道に触れ、中学生になってから、本格的に鉄道旅行を始める。高校2年生で日本全国47都道府県および北海道全支庁踏破、高校3年生でJR線99%制覇(現在も不通である只見線以外の全線)。高校卒業目前にして半月のヨーロッパ1人旅行を経験し、このときから海外の鉄道にも触れ始める。

高校卒業後は、東京へと移動し、夢の一つであった声優、芝居の勉強を始める。養成所に通い、申し訳程度の仕事を経験しつつ、月日が経つ。その経験も活かし、2015年末より映像制作をはじめ、自らが出演する旅企画番組「駅名しりとり2015」を制作、現在も公開・編集中。2016年以降は、鉄道を中心としたエンターテイメントを盛り上げ、その分野で活動することを目標としている。

鉄道および鉄道趣味に関するお仕事、お待ちしております。鉄道に関することであればどんなことにも必ずお応えしてみせます。是非ご相談、お待ちしています。

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で取材を受けました。
▼団長安田さんと共に映っているのが私です。

tokorosan

この件に関するお問い合わせ
当写真集に関するお問い合わせは、こちらからお送りください。
お問い合わせフォーム